スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
初挑戦だ!
私ってね、とっても面倒くさがりなので、ブラインなんて絶対にわかせない!!!
って思ってましたが、私の行くお店の冷凍コペポーダが値上げしたので、ちょっと挑戦してみようかな?
な~んて思って挑戦してみました♪

初心者の疑問点

90%以上の孵化率って?
どれだけ卵を使えばいいの?
エアレーションはどれくらい?
などなど、疑問がいっぱいでした...

果たして...

1リットル?ペットボトルに700位の水をいれ、3グラムの塩を入れました(初めからいい加減だわ)

24時間後ってあったけど、21時間くらいでストップして見たら、結構いっぱい孵化してたので、「こんなものか?」って事で、分離作業に入りました

それから...30分以上かかって分離作業終了!
ふぅ...時間かかったぞ!あやしい堂さんのブラインを買ったので、ついでにペットボトルの蓋に1方コックがついてるのを購入したんだけど、使い方が何か違うんだよね、多分...
うーんちょっと研究しなくちゃダメみたいです!
毎日ブライン作業に1時間近くもかけられないしぃ

あっ、あと、あやしい堂さんでエアーストーンも購入しました♪
これは、なかなかいい泡出てますよ~満足満足♪

今回は、一生懸命だったので、画像を撮る事などすっかり忘れちゃった~(爆)

文章だけになった事をお詫びします

スポンサーサイト
【2006/07/24 01:28】 | グッピー | トラックバック(0) | コメント(4) |
<<その後... | ホーム | ウィーンエメラルド>>
コメント
    

ふにぃ??

ブラインのときの塩分濃度は、2%ぐらいですので、
700mlだったら14g入れちゃっていいと思いますよ、

計るのが面倒なら、
2リットルのペットボトルに、40gの塩を入れて、
塩水だけ作っておくと便利だよー

それにしても、
ブライン初心者で
あやしい堂さんから購入するなんて

姉さんやりますなぁ

っていうか
http://homepage1.nifty.com/AYASIIDOU/14/sub14.html
見ているんじゃないの??
【2006/07/24 21:10】 URL | F爺 #-[ 編集]
    

F爺さん、ありがとう!
まったくもって、塩分濃度から違うし。。。
おまけに、ペットボトル蓋の1方コックの使い方もやっぱり違ったですぅ。。。
やっとわかったから、今日から挑戦してみます!
2リットルの容器に塩入れて作っておくなら、便利でよいですよね!
良い事を聞きました~♪
失敗談もかっちょわるいけど、話してみるべきですね~
【2006/07/24 21:55】 URL | TOMO #-[ 編集]
    

失敗談
そのための自前ブログだったりするしね
(人様の掲示板で、最近超恥ずかしい失敗談が書けなくなって来た自分)
塩分濃度は濃すぎて失敗しちゃうケースもあるみたいなので、しばらくは試行錯誤かもしらんね

でも、あ●しい堂のなら孵化しちゃうか??

ーーーーー
後これは良し悪しだけど、うちは少量しか作らない与えないので、いちいち卵の殻は分離していません。孵化したのそのままスポイトで吸って、与えちゃう。(その代わり水質汚す恐れがあるので、水槽洗いの頻度が高くなるかも知らんが)

 分離しなくて、塩水用意しておけば、ブラインのセットは、5,6分で出来ちゃうよ

忙しい人向けの手の抜き方ね・・・

【2006/07/25 21:28】 URL | F爺 #-[ 編集]
    

うぬぬぬぬぅ。。。
段々と孵化率悪くなってるようなe-263
多分、塩分だよね。。。

で、貧乏性の私は、殻近くにいるブラインが気になって気になって、もったいなくって~
多少は仕方ないものだよねぇ?

ホントにしばらく試行錯誤みたいです。。。
【2006/07/26 00:01】 URL | TOMO #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tomozoublog.blog70.fc2.com/tb.php/18-04886b3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
秘密の小部屋


グッピー・園芸・猫・鳥・映画・本etc...私のお気に入りを紹介して行きたいと思います♪

カレンダー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

よろしければメールでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

