【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
ブライン沸かしましょ♪
私なりに試行錯誤し、今現在に至るブラインの沸かし方の方法を紹介します♪
(もっといい方法がある方は、教えて下さい!)

使用する道具  ブライン沸かし容器
       使用する道具です          ブライン沸かし容器1.5ℓ
                            なるべく下にボコボコが無い物を使用してます
                            理由は、卵がボコボコに溜まりやすいので

ブラインシュリンプエッグ だいたいこれくらいを使ってます(2g~3g)

エアーした所 22時間後の状態
エアーをかけた所                だいたい22時間後くらい

エアー止めて分離中 分離させる為に5分くらい放置

上の殻 殻を取った後
上の殻を取ります                取った後


濾し中 濾した後
油こし紙を使用し、濾します          濾した後


容器に配置 浅い容器に上の濾した後をセットします

水を足した状態 s-CIMG2555.jpg
水を入れてちょっと待った所         これをスポイドで真ん中にいるブラインを掬う


魚のお食事完了! ジャーン!掬った後は下に溜まった殻だけが残ります♪

ねね、すんごい自己流なので、ご勘弁を!

【2006/08/28 23:57】 | グッピー | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<パールスケール | ホーム | ベタ>>
コメント
    

昨日は失礼しました~~
もう気持ちよくよっぱらっちゃって・・・

すっごく丁寧に解説&写真おつかれさまですぅ
参考にさせていただきまっす!

しかし、からをとるのは結構大変そう…
私も一度から取り試みたんですがめんどくて断念。
意外と量が多い方がとりいいのかな?もしや。
【2006/08/29 16:29】 URL | しげ #JalddpaA[ 編集]
    

よくお気づきで!
殻取りは、これぐらいの量じゃないと取りにくいと思います(それでも殻を取る時に一緒に吸い込んでしまう、ブラインが勿体無いと思ってしまう私です^^;)
逆に、これ以上の量の人は、みんなが言うような、ペットボトルを逆さにし、チューブで取り出す方法がいいと思います
【2006/08/30 01:10】 URL | TOMO #-[ 編集]
    

TOMOさん、こんにちわ!

ブライン作り、がんばっていますね。
グッピー稚魚にはブラインが一番良い餌になるようなので、かわいいグッピーちゃんのためにもがんばってくださいね。

我が家のグッピーにもブラインを朝、晩と与えています。
やはり、、、ブライン沸かすのは大変ですが、ものすごい勢いで食べている姿を見ると、がんばれる気がします。

ブラインはほとんどの熱帯魚は好んで食べてくれるので、うちではレッドビー、コリドラス、その他の魚すべてに与えていますよ~
特にコリはお尻フリフリしながらブラインを探して食べている姿は、、、見ていて楽しいです~色付きの文字
【2006/08/30 17:20】 URL | bob #s.Y3apRk[ 編集]
    

bobさ~ん!
頑張ってブラインあげてたら、bobさんのブルーグラスみたいに、綺麗なブルーグラスになるかしら!?
今度、bobさんの魚をオークションでGETしようかしら^^;
【2006/08/31 01:35】 URL | TOMO #-[ 編集]
    

おはようございます。
今朝も早くから水換え三昧です~

ブラインを与えても多分、、、色目は変わらないと思います~笑
でも栄養価の高いブラインを与えていると、グッピーは喜び、発色が良くなるかも?です~笑

オークションいつでも参加してくださいね~
お待ちしております~
【2006/08/31 06:54】 URL | bob #s.Y3apRk[ 編集]
    

昨日、ブライン、TOMOさん方式でやってみました!
少し大きいコップに移すとわりと殻取りも楽にできました!!
ペットボトルもでこぼこの少ないのを購入してきたので
今日はそちらでわかしています。
500mlくらい入るのでたくさん卵いれちゃいました。
午後が楽しみだわぁ~
【2006/08/31 08:54】 URL | しげ #JalddpaA[ 編集]
    

bobさんへ
ブルーグラスって難しいですよね(>_<)
初心者の私は、選別をどうしようか?どうしたらいいの?って悩んでます(T_T)

それと、私には、朝の餌にブラインなんて絶対に無理です!理由は...寝るのが遅いので朝はいつも寝坊ぎみで ^^;(チャットのしすぎ?)

今のBGリボンの仔が大きくなり、あまりいい仔が取れなければ、本当にbobさんのオークション魚をGETしに行きますわ♪
【2006/08/31 12:16】 URL | TOMO #-[ 編集]
    

しげさんへ
頑張ってますね~
どんどん水槽も増やして下さい(爆)
病気が減ってきたら、お魚もあげまつよ♪
そのかわり、コンテスト級は居ません!観賞魚クラスでつからね^^;
そしたら、ブラインも沢山沸かして、殻も取りやすくなるかも?悪の道に誘ってる?何の勧誘かしら...(爆)
【2006/08/31 12:21】 URL | TOMO #-[ 編集]
    

あ、あの・・・ブラインあんま孵化してないように見えるのは気の迷いですかね・・・。
【2006/09/01 23:07】 URL | mastiy #-[ 編集]
    

mastiyさん、いらっしゃいませ♪
えぇーマジですか!!!
孵化少ないんですか???
毎日、こんなもんだと思ってました^^;
どうしましょう...
孵化してるのとしてないのの区別って...
【2006/09/02 00:31】 URL | TOMO #-[ 編集]
    

孵化してたらもっとオレンジ色になるんですけどね。。。。
あんまり孵化してないですよ。
【2006/09/05 20:02】 URL | mastiy #UA7HFH2c[ 編集]
    

只今、ブライン孵化率向上のため、研究中!
塩の量&孵化時間etc...
がんばりまーす^^;
【2006/09/06 12:22】 URL | TOMO #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tomozoublog.blog70.fc2.com/tb.php/27-76bec3c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
秘密の小部屋


グッピー・園芸・猫・鳥・映画・本etc...私のお気に入りを紹介して行きたいと思います♪

カレンダー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

よろしければメールでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

