スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 |
イトメ
先週末、よく行く熱帯魚店に行ったら今年度初めてのイトメが売ってました。
で、悩んだあげく50cc(最小販売量)を購入!
(店員さんが基本的に1回で使いきるように買うって言うので)
初めてだったので量もわからず、家に帰って見てみたら。。。
こんなにあるの?どうしよう!!!
手では気持ち悪くて持てないし、固まってるし、キャーこれってボウフラ見たいだわ!
仕方がないので、スポイド登場!
グッピー達の喜ぶ顔?を見たいがために頑張りました^^;
でも。。。
ちゃんとした所?で購入した魚達は慣れてるみたいで喜んでくれたんだけど、TOMO家産や観賞グッピー達は。。。怖がって食べません!
その内の勇気のある何匹かが食べ始めたら、ちょっと近寄り初め、ちょっと食べてはダーって逃げるの~
それがヤケにおもしろくって。。。
結局、3日間与えました
ちょっと慣れたみたいだし、これで大きく成長してくれるならば、また買うかも♪
スポンサーサイト
【2006/09/28 12:24】 | グッピー | トラックバック(0) | コメント(12) |
<<完全復帰! | ホーム | オープン!>>
コメント
    

こんばんは☆
イトメ買って使用したみたいですね(*‘ω‘ *)
うちは毎回イトメ使用しています♪
もともとはベタの稚魚達に与えていたのですが
今ではグッピーもいるのでグッピーにも与えています。
オークションなんかを見るとグッピーにはブラインとイトメをメインに餌はあげているようなので
私もマネして与えています(*´∀`*)

ちなみに私もイトメはいまだに気持ち悪くて手では触れません(;・∀・)
割り箸で掴んでます(´▽`*)アハハ
イトメはすぐに水が汚れるのでマメに変えないと大変ですよね。
【2006/09/28 19:01】 URL | あや #B7q/.fmY[ 編集]
    

あやさん、凄いです!
もしかしてベテランさんじゃないですか!!!
ベタは何を?種類が沢山ありますよね?
私はグッピーと同じでヒラヒラが大好きですe-415
イトメって水換え大変ですよね。。。
毎回イトメって近くにショップがあるのですか?
【2006/09/28 23:11】 URL | TOMO #-[ 編集]
    

いえいえ…ベテランではありません(笑)
イトメは病気を運んできがちです…
私の場合、使用には十分に注意しています。
まず、家にイトメを迎えたら薬付けです。
そのほうが変な病気も移らないだろうという考えとイトメを長持ちさせる為です。
普通にカルキを抜いた水の中にイトメを入れておくと
半日で水が汚くなりますよね?
でも、ある事をするとこれがなくなります(*・∀・*)b
教えてあげたいんですが、公の場ではちょっと…
メールとかあればそこで教えますが…

イトメはどこでも売ってるので近くのショップで買ったり
ちょっと車で移動して買ったりしてます。
近くのショップだと値段の割には量が少ないので…

ベタはショーベタでブルーメインでやってますよ☆
【2006/09/29 04:30】 URL | あや #B7q/.fmY[ 編集]
    

あやさん、イトメからの病気って実際頭をよぎり、すごく気になったんですよね。。。
でも好奇心一杯のお年頃なので(爆)
つうか、いい加減飼育者なので、私は大丈夫!などとほざいてみます←一番危ない奴
一年中イトメを売ってるお店って私は1カ所しか知りませんし、管理出来ないから冬の時期だけになるんだろうなぁ。。。
ちなみに今回買ったイトメは50cc 525円でした。
イトメの管理方法を是非とも教えて欲しいです!
SECRETにチェックすれば私しか見れないはずなんだけどなぁ。。。
何回かこれでコメントもらってるのですが、自信ないのでテストで試してみて下さい!
ショウベタなら、私の好きな種類ですね♪
ブログはしてないんですか?見てみたいっす
【2006/09/29 12:15】 URL | TOMO #-[ 編集]
   管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/29 14:23】 | #[ 編集]
    

TOMOさんイトメの件コメントしましたので見て下さいね(つ∀`*)ノ゙
イトメ50ccで525円でしたら妥当な値段ですね★
私の近くのショップでもカップ1杯分500円で売ってるショップがありますが
さすがに多いのでいつも200円分買ってます(*ゝ∀・)b
200円分で1週間~2週間は持つので…
それだけ魚の数が少ないって事なんですが
ベタには赤虫を与えているのでグッピーと稚魚位しか
イトメ与えてないから減りが遅いんですけどね…

私も鰭が長くてひらひらした魚が好きでグッピーにもハマってしまいました♪
背鰭も尾ひれも長いところがベタと共通する部分があって好きです。
あっ!昨日の夜に気づいたのですがドイツイエローの水槽で稚魚が1匹うまれていたんですが
1つの水槽に♀が3匹も入っているので
どの♀が稚魚を産んだのかわからなくて…(;´Д`A
これかな?って言うのを産卵箱に移したのですが
産んでなくて…どうやって♀の腹の中に稚魚がいるのか
まだわからなくて…(;´Д`)
どれもお腹が大きいし黒いし…困ってますi-202
【2006/09/29 15:03】 URL | あや #B7q/.fmY[ 編集]
   管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2006/09/29 19:39】 | #[ 編集]
    

あやさん、ありがとう!やってみるわ♪
後半のなら持ってるから出来るわ♪
でも顆粒なんだけど。。。
メスのお産って難しいですよね~
私は産まれそうになったら、別に移すから
稚魚はほとんど助かります
1匹だけなら、食べられたのね(T_T)
18日後以降に産むので気をつけて今度はとってください!
【2006/09/30 00:26】 URL | TOMO #-[ 編集]
    

TOMOさ~ん・゜・(PД`q。)・゜・『顆粒』って書いて何て読むんですか?
私、漢字が苦手なので読めません…(;´Д`A
是非、試してみて下さいね(*ゝ∀・)b

ところで失礼な質問になってしまうかもしれないのですが
TOMOさんって女性の方ですか?
それとも男性かな…?
どっちか最近わからなくなってきました(;・∀・)
さしつかえなければ教えて下さい♪

ちなみに私は男です…
な~んて(笑)
名前の通り女です(*^▽^*)ゝ
【2006/09/30 19:48】 URL | あや #B7q/.fmY[ 編集]
    

あやさん!わらかしてくれました!
顆粒=かりゅう(粉ね)
あれって液体やら色々あるでしょ?
今日もイトメ買ってきたもーん♪
さっそく試してま~す
私?男って思われてたのか?こんなにお花やらピンクやら。。。性格は男でつ(爆)
で、おばちゃんでつよ
【2006/09/30 22:57】 URL | TOMO #-[ 編集]
    

や~ん|Д`)…
TOMOさん女性だったんですね~(*´∀`*)
私はてっきり男の方かと思っていたんですが
ここんとこ文章が女性化してたので(爆)あれ?女の人なのかな?って思うようになり
わからなくなってきたので、思い切って聞いてみました(笑)
女の人でグッピーやってらしてるなんて心強いです~(人´∀`)

イトメ秘伝方法さっそく試されているようですね♪
顆粒と書いて『かりゅう』っと読むなんて…
勉強になりましたΣ(ノ∀`*)ペチョン☆

あっ!TOMOさんはコンテストとか出展された事はあるんですか?
【2006/09/30 23:44】 URL | あや #B7q/.fmY[ 編集]
    

コンテスト?無いよ~
見に行くのは楽しいけど、出品出来るお魚いないっす^^;
初心者っすからねぇ~
【2006/10/01 20:59】 URL | TOMO #-[ 編集]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://tomozoublog.blog70.fc2.com/tb.php/34-3c060c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
秘密の小部屋


グッピー・園芸・猫・鳥・映画・本etc...私のお気に入りを紹介して行きたいと思います♪

カレンダー

最近の記事+コメント

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

よろしければメールでも!

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

